ABAPer日記

プログラム言語ではマイナーなABAPを扱える人が、解説記事に憧れてはじめてみました

ABAPerと呼ばれてしまった人達へ

筆者について

ABAPを20年くらい携わってます(進行形)。

R/3から離れられないので、結果20年くらいABAPと格闘してます。

アドオン開発なら、考えられる事例は全て実装してきた自負があります。

その経験を生かして、プログラム言語としては、マイナーなABAPのブログを書いてみようと思ってます。

かなりレアな人扱いされていますよ・・・。

 

目的はなんだ

望まずにABAPを覚えないと行けなくなった人達と仲間になりたい。

ありとあらゆる修羅場を乗り越えてきたので、何かアドバイスしたと思ってます。

ABAPの解説本って少ないですよね。

あってもよくわからない、現場の資料もわかりにくい。

結局スペシャリストに聞くのが一番なんでだけど、近くにいない、聞きにくいって多々あると思うのです。

そんな悩みを解消できたらいいなを、ブログで実現していきたいです。

 

解説記事を書くの?

当面、ABAPの構文とか解説していきます。

私が、よく使うロジックとかも解説していきます。

要望いただければ、可能な限り答えようかなと思います。

 

基本的に図などは無いです・・・

コードの例は書くかも

 

どうやってABAPを身につけたの?

一般的はプログラム言語は、入門書とかありますよね?

ABAPの場合は、昔は現場の誰かが、SAP社に勉強に行って、

その時もらう参考書を持ち帰る。その人から習うというのが習得方法でした。

もちろん参考書は、書店で売っているわけでは無いので買えません。

 

なので、習うより慣れろで、私は覚えました・・。

そりゃ苦労しましたよ、聞く人もいないしね。

そんな経験を生かして、ABAPを解説できたらいいですね。

 

一応、下記のような公式の参考書もありますが、高いです・・

2万くらいするので、個人で誰が買うんだって値段ですね。

会社におねだりしてください。

私の現場にもありましたが、あると安心する人もいますが、

私は使った記憶はありません・・、実践的じゃなかったと思います。

勉強するにはいいのかな、興味があれば、会社におねだりしてくださいね。

かなり重いので持ち運びは覚悟してください。

 

 

英語の参考書もありますね。

こちらもお値段的に会社におねだりですね。

英語が得意な人はチャレンジしてもいいかも。

私は読んだことないし、英語できないのでパスです。

 

 

書籍は、 Amazonで見てみましたが、どれも古くないか?

って感想です。構文は古くてもいいけどね。

ABAPってたまに廃止命令ですよ、ってあるけど使えますからね。

この辺りも今後ネタにしようかな。

 

こんな感じですが、よろしくお願いします。