ABAPer日記

プログラム言語ではマイナーなABAPを扱える人が、解説記事に憧れてはじめてみました

ABAP構文

ABAPの構文はピリオドで終了

各命令はキーワードで始まり、ピリオドで終了します。
慣れないと、ピリオドよく忘れますよ。

WRITE 'My First Program'.

ABAP書式のお作法

公式には、ABAPの書式には制限が無いとされていますが、
大抵ソースコードは見やすくしたいという、現場がほとんどです。一般的な記述方法を紹介します。
1行に複数の命令を記述できますが、ほとんどやりません。

DATA STR(20) TYPE C. STR = 'My First Program'. WRITE STR.

見やすい書き方

DATA STR(20) TYPE C. 
STR = 'My First Program'.
WRITE STR.

コメントの記述方法

行頭に*で1行全てがコメント行として認識されます。
任意の位置でのコメントは"でそれ以降がコメントとして認識されます。
プログラムのヘッダなどでよくあるコメント

************************************
* PROGRAM
* 処理概要
* 作成者
* 更新日
************************************

処理中のロジックの説明

* 品目マスタ取得
SELECT * FROM MARA.

任意の位置でのコメント("以降がコメントになる)

* 品目マスタ取得
SELECT * FROM MARA
  WHERE MATNR IN SO_MATNR.  "品目コード
あとがき

今回はABAP構文についての、初歩の初歩について説明しました。コメントの書き方や、文字下げや、ネストなどは、現場にルールがありますが、他のプログラム言語と同じで、見やすければいいでしょと思って私はやってます。(現場のルールを守りましょうね)


ABAPの質問や悩みにスピーディーに答えます ABAP開発の初心者、トラブルだらけのSEにオススメ!