ABAPer日記

プログラム言語ではマイナーなABAPを扱える人が、解説記事に憧れてはじめてみました

ABAPの内部テーブルとは

簡単に説明したいと思います。 内部テーブルは、構造を持っていて、1行ずつメモリに保存します。基本は、データベーステーブルのデータを保存することが目的です。ABAPでは内部テーブルが配列の役割を果たします。 テーブルから格納したデータを、条件を絞…

ABAPの登竜門!構造タイプを理解する

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA 目次 ABAPといえば内部テーブルの操作 構造タイプ 構造タイプの記述例 ABAPといえば内部テーブルの操作 ABAPのアドオン開発では、内部テーブルを使用しないなんてありえないというくらい重要です。内部テーブルはデータベ…

とりあえず覚えておかないといけない基本タイプ 

ABAPのタイプとオブジェクト ABAPのタイプは公式のヘルプなど見ると、 階層化になっているということになっていますが、 なんだかわかりづらいので、即実践で必要になるタイプの解説をしたいと思います。基本的にABAPにはデータ型と参照タイプと2種類ありま…

ABAP構文

ABAPの構文はピリオドで終了 各命令はキーワードで始まり、ピリオドで終了します。 慣れないと、ピリオドよく忘れますよ。 WRITE 'My First Program'. ABAP書式のお作法 公式には、ABAPの書式には制限が無いとされていますが、 大抵ソースコードは見やすくし…

ざっくりABAPを説明

ABAPって何? SAP社のERPパッケージ専用のプログラム言語がABAPです。世界中で展開されていて、有名企業もたくさん導入しています。 日本国内では若干マイナー感ありますが、ERPといえば真っ先にSAP社のR/3が浮かぶくらい実は有名です。今だとオンメモリーで…

ABAPerと呼ばれてしまった人達へ

筆者について ABAPを20年くらい携わってます(進行形)。 R/3から離れられないので、結果20年くらいABAPと格闘してます。 アドオン開発なら、考えられる事例は全て実装してきた自負があります。 その経験を生かして、プログラム言語としては、マイナーなABAP…